遺言書作成と有効期限について

中には、遺言書作成の際に有効期限の様なものは存在するのかどうかという事で気になっている人もいる様ですね。確かに、有効期限の他にも遺言書作成については分からない事が出てきても不思議ではありません。実は遺言書作成には有効期限の様な物はありません。

有効期限は関係ないので、遺言書作成を亡くなる何十年も前に行う人もいれば、遺言書作成をしてしばらくすると亡くなる人もいます。ですので、有効期限については作業の際に気にする必要はありませんね。家族にとってベストだと思える様な内容を考える事に専念したいですね。特別な事情などがない限りは、できるだけ等しくなる様に考えながら決定したいですね。

遺言書作成を弁護士に依頼する時にはどういったことをするの?

遺言書作成を自分ではなく、弁護士にお任せしようとした場合にはどういった風に進んでいくのでしょうか?まず必ず確認されることがあります。それが①家族構成②相続できそうな金額や財産についてです。こちらは間違いがあっては困ります。

家族構成については後々綺麗な相関図を法律事務所の方で作成してくれますので、それを確認するだけでOKです。財産についても財産目録を作成してくれるので、財産目録を作成するためにも確実な財産を連絡する必要があります。自身がない人は一度財産にあたりそうなものを見てもらうということもできますので、プロに確認してもらった方がいいでしょう。

遺言書作成をしたら必ず行うことがあります

遺言書はとても重要な書類で、遺言書を元に遺産分割を行っていきます。遺産分割はとてももめやすいので法律によって遺言書のルールを定めています。法律に詳しい人からすればとても簡単なことですが、全くの素人の方からすれば少し難しいので遺言書作成をしたら弁護士に確認をしてもらうようにしてください。

弁護士は細かなルールまで把握をしているので書かれた遺言書が無効なのか有効なのかを判断してくれます。そしてこうした方が伝わりやすいなどのアドバイスもしてくれますので残された家族がケンカしないように遺言書を作成することが出来ます。

遺言書作成には細心の注意が必要です

遺言書は亡くなった方が残せる最後のメッセージです。遺言書を元に遺産分割を行っていきますので、とても重要な書類になります。重要な書類なので、法律によってさまざまなルールが設けられています。直筆でなければならない、フルネームでサインをしないといけないなど、細かく設定されています。

法律を勉強している人にとっては、何も難しいことではありませんが、素人の方にとっては少し難しいので、そんな時に利用したいのが弁護士です。ルールをしっかりと把握しているので、遺言書が無効か有効かをチェックしてくれます。遺言書作成をしたら相談をしてチェックしてもらうようにしてください。

弁護士に遺言書作成を依頼する流れ

弁護士に遺言書作成を依頼した時の流れをご紹介します。まずは話を聞く所からです。①なぜ遺言書を作成しようと思ったのか②家族構成等③財産について④葬儀についてなどが主に聞かれる項目です。財産や家族構成は非常に大事になってきますので、忘れてしまいそうなことがあるのでしたら、メモを持っていきましょう。

そういった下準備が完了してからの作成になります。何回か面談が必要になりますが、2回目の時には財産目録ができあがり、早い事務所でしたら原案が出来上がってくる所もあります。その後原案を確認して、okだったらその遺言書が正式な遺言書として保管されることになります。